趣旨

‘reserve a little corner of my heart for the victims who have suffered.’

「被災された方達のことを常に心の片隅において」

2011年3月11日 東北地方を中心とした東日本に甚大な被害をもたらした東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)

多くの犠牲者を生み、今なお大きな爪痕を残すこの地震から立ち直り、復興に向けて動き出すことは、非常に困難を伴うことが予想されます。

そんな状況の中、少しでも自分達に出来ることはないか、同じ問題意識を共有するメンバーが集まり、このプロジェクトは始まりました。

年齢、職業・立場の違うメンバーが、それぞれの方法で、東北を中心とする東日本の復興の助けになりたいと考えています。

このプロジェクトのキーワードとなるのが、 ’Little Corner’ (片隅) という言葉。

一過性のチャリティに終わるのではなく、被災地の長い復興への道のりを常に心「片隅」(=Little Corner)に置きながら、息の永いプロジェクトにしていけたら、と思っています。

一方で、このフレーズに込められたもう一つのメッセージ。

それは、

「(被災された方々のことを常に心の「片隅」におきながらも)

まずは自分の身近な人達、家族・友人・恋人…を大事にして、日々を暮らしていこう。」

ということです。

自分の周りをHappyにしてこそ、遠くの人達のことを思いやれるのだと私達は考えます。

Little Corner Projectでは、

作り手の思いがこもった様々な作品を販売するだけでなく、

そのことを通して、Little Corner Projectに携わる全ての人々が一緒に、少しでも楽しく幸せな時間を過ごせたら、

と考えています。

さぁ、Little Corner Project  (片隅プロジェクト) のはじまりです。